SSブログ

大掃除した。・・・・・ひとに言われてだけどさ! [Myself]

大掃除・・・はかどっていらっしゃいますでしょうか?・・・・・みなさま。

わたしも中掃除ぐらいな事、・・・・・しましたです。

で、やっぱり途中で変なものや懐かしいもの見つけて

道草食っちゃっている訳です。・・・・・たとえば、これです。

  1980 に初めて買った高価な本。

カール・セーガンという天文学者さん( 1934-1996 )が書いた、SF ファンタジーな本です。

英語が苦手なわたしが何を勘違いしたか、原書で(All English )衝動買い。

今読もうと思ってもやっぱり、???

百科事典と同じ運命。(でも、掲載されてる写真観てるだけでも十分おもしろいです。)

どんな事が書いてあるかは難しくてわたし、説明できませんが。

この本は、ここ25年ちょっとで DVD になった SF 物の” 出発地点” であるように思います。

わたしの知ってる物では、ジョディー・フォスターさんの ”Contact” がこの本をそのまま

映画にしたみたいですね。( Contact ・・・やはりわたし、もってます。)

SF ですから当然まゆつば的な部分もあるんですが、そこは十分ファンタジーなので

納得できると思います。

映画は、実写にする段階で無理があるのかな、と思いました。

ですから、やはり本をおすすめしますね。

こんな感じ。テレビ番組にもなったので、DVD になってると思います。

広い分野に渡って書かれていますので科学雑誌のようにも感じますし、わくわくさせられます。

何かの機会に調べて、読んで、観てみては、・・・・・いかがでしょうか?

ってな感じで掃除はまたあした。・・・・・・・・・・です。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ねこ麻呂 zzzzz

 富田 勲さん(アナログシンセの教祖。)のアルバム。

COSMOS つながりという事で。30年ほど前ですか?・・・・・


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

mamire

ダウンしていたのでお掃除全然していません。
片付けの途中で夢中になるものを見つけるってありますよね。
古い写真とか・・・日記とか・・・・
それで、前に進めない。

ジョディー・フォスターさんの ”Contact” は、ファンタスティックでしたね。
最後の場面が特に印象的でした。
元になる本があったとは知りませんでした。
読んでみたいけれど、Englishはとても無理。
翻訳本が出るのを待ちます。
by mamire (2007-12-29 17:51) 

ウィのニャ

コメントまでしていただいて、恐縮です。Contact は、科学的な側面と宗教的な側面の双方をうまく解釈していると思います。カール・セーガンという人がそういった考えをしていたらしく、わたしも感動しました。Cosmos は、出版当時 TV でも特集番組があったのを覚えてます。ご訪問、感謝です。
by ウィのニャ (2007-12-29 19:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。