SSブログ

メンテナンス。- 1 - [自転車考]


今日は自転車の事です。

雨がちだった天気も秋になればすっきり晴れて、自転車が活躍する時期になります。

ちょっとの雨なら、少しぐらいは濡れても平気で乗り回しますが

アフター・メンテナンスを怠ると、直ぐにサビてしまいます。

( 当然、寿命も短くなるんですが。・・・ )


そんな訳で、秋晴れのサイクリング日和がもうすぐ訪れる。なんて事もあり ・・・

マイ・チャリンコ( 自転車 )のメンテナンスをしてみました。


普段の保守・点検なんですが、箇条書きにしますと

     1 ・・・・・ ブレーキ周り。
     2 ・・・・・ ハンドル周り。
     3 ・・・・・ ギア周り。( チェーンも含む。)
     4 ・・・・・ 変速機・シフトレバー周り。
     5 ・・・・・ タイヤ。( ハブ・スポーク・リムも含む。)
     6 ・・・・・ その他。( サドル・ペダル・ベル・スタンド・夜間照明等。)
     7 ・・・・・ 乗車姿勢の調整。( ハンドル・ペダル・サドルの位置を調整。)

上記の項目になりますでしょうか。・・・

ちなみに、今日は3、4、明日5、6、の掃除と調整です。( あとは、また日を改めて!と言う事で。・・・ )

-

まずはギア周りから。

ペダル側( 前方 )のギアを掃除です。( 油汚れを拭き取り、ネジを締めなおします。)

通常は油を差すだけでも良いようですが、ホコリも溜まってきますので

たまには、細部まで綺麗にしてみましょう。

要らなくなった使用済みのタオルや軍手で拭くだけでも、汚れは取れます。( ピカピカにはなりませんが。)

( 車体本体の汚れも気が付いたその時に、こまめに落としましょう。)

SN361693 (2).jpg

                          ペダル側のギアは特殊なネジで取り付けてあり、外す事が出来ます。

                                   SN361689(8).jpg SN361690(14).jpg

                                                  5本の特殊なネジで、2枚のギアが固定されています。

          ナゼかペダル側の変速機も無いのに、大小2枚のギアを装着。 SN361692 (2).jpg

 

後ろのギアは外せませんので、使用済みの歯ブラシなどで油汚れを取り除く程度で良いかも。・・・

( わたしの場合、後輪を外した時に一緒に掃除しています。外せる場合のみ。)

 

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ねこ麻呂 zzzzzzzzzz


- -

変速機・シフトレバー周り。

今回の問題点です。シフトレバーが壊れており、部品交換要。( 要するに、後回しです。お店の人に頼むかも?)

変速機は本来、ワイアーの調節と汚れ取り&注油。

(今回はシフトレバーが使えないので、汚れ取りと注油だけです。)

 

SN361691.jpg チェーンが外れた状態。             SN361504.JPG
                                                                                        8年間、回し続けましたw。

 

変速機はチェーンを外すと、バネの力で折り畳んだ状態に。

手で可動部分を動かしながら、使用済み歯ブラシで汚れを落としましょう。

( 軍手・手袋、もしくは捨てる前のタオルなどを使って下さいね。あと、可動部分に指を挟まれないように。・・・ )

 

5、6、は明日の 続編 で。・・・

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ねこ麻呂 zzzzzzzzzz


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

koume

もうチャリは、20年位乗ってません…今さらでも乗れるのかな?と、ちょっと不安になったりww
風を切って走るのは気持ちが良いでしょうね~。
でも、センス無いのよね私、すぐコケるし^^;
by koume (2008-09-05 23:10) 

セキグ

こんばんは。
わたしも2~30代の頃は、乗っていませんでした。
2000 年にこの写真の自転車を買って、あちこちいじくって遊んでいます。
やっぱり、乗りはじめの時は一日かけて思い出しました。
ペダルをこぐ(回す?)ときは腕に力が入っていて、後で二の腕がパンパンになりますw。
by セキグ (2008-09-05 23:37) 

お茶屋

本格的なメンテですね♪

以前、車をいじってたこともありましたが、
最近はめっきりで・・・^^;
自転車、とってもいいかもしれないですね☆
by お茶屋 (2008-09-06 00:05) 

そらまめ

こんにちは。
うちは庭にほったらかしです(汗)
たまに乗るとき、蜘蛛の巣が・・・
この間はバナナがサドルに座ってましたよ・・・
運転したかったのかな?(笑)
by そらまめ (2008-09-06 17:28) 

セキグ

< お茶屋さん

フレームとタイヤ・サイズがぴったりなので、交換出来る部品はちゃんと新しくして使っています。
あと何年、乗れるか?・・・ 微妙ですけどw。

< そらまめさん

こんばんは。
家にもホコリを被ったママチャリがあります。^_^;
年に一度ぐらいは、ピカピカにしてあげましょう。サビ過ぎに注意ですよ。
にゃんこは幅の狭いところが好き?ですね。
by セキグ (2008-09-06 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

競争(BlogPet)J2 第三十四節 2008.09.05/.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。