SSブログ

メンテナンス。- 2 - [自転車考]


さて、昨日の続きですが。・・・
                                                                                メンテナンス。- 1 - ← は、こちら。
          SN361708.jpg     SN360147.JPG


普段の保守・点検の1と2は、予算の関係で日を改めて後日に。・・・

3、4を昨日取り上げ。・・・

5、6をこれから。サッソク。・・・       1 ・・・・・ ブレーキ周り。
                                        2 ・・・・・ ハンドル周り。
                                        3 ・・・・・ ギア周り。( チェーンも含む。)
                                        4 ・・・・・ 変速機・シフトレバー周り。
                                        5 ・・・・・ タイヤ。( ハブ・スポーク・リムも含む。)
                                        6 ・・・・・ その他。( サドル・ペダル・ベル・スタンド・夜間照明等。)
                                        7 ・・・・・ 乗車姿勢の調整。( ハンドル・ペダル・サドルの位置を調整。)

 - -

タイヤは滅多に洗いませんが、ハブ・スポーク・リム( おおよその自転車では、金属の部分ですが。)も

ホコリや雨水でサビてきます。
この部分がきれいだと、なぜか車体全体がきれいに見えるので    [右斜め上]        SN361710-1.jpg

出来ればこまめに使用済みタオルか何かで拭いておくと、サビずに済みます。

リムに関しては油が付着しているとブレーキの効きが悪くなりますので、良く拭き取っておいて下さい。

空気圧やパンク修理の跡も確認&調整です。

ここは種類や状態で多少違いがありますので、自転車屋さんにアドバイスをしてもらいましょう。

タイヤは乗り心地や安全な走行をする為に、とても重要な部分です。

( 空気圧のチェックもこまめにしましょう。)

 

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ねこ麻呂 zzzzzzzzzz


-

その他のパーツですが。・・・

サドル( お尻を乗せる所。)は、しっかりと固定されているかどうか。

ペダルは変に曲がっていないか。( 反射板が付いていると、安全面で非常に良いのですが。)

ベルは聞き取りやすい音で鳴るか。( ちょっとした、センスが必要かも?)

スタンドは立てた時に、安定しているか。     SN361707.jpg

夜間照明( ライト )はちゃんと点くか。( わたしの場合は、懐中電灯が取り付けられるようになっています。)

ライトは前方の照明の役割よりも、対向車等にはっきりと確認されているか?が重要です。

後方から来る自動車やバイク等には
赤や黄色の反射板を、分かり易い場所に取り付けておくだけでも効果大です。   SN361709.jpg


こんな所ですが、その他にも鍵( 施錠 )やカゴ、荷台・泥除け・さ/すべぇ?等も

装備されている場合は、それらがちゃんと使えるか確認してみて下さい。

 

SN361705.jpg                    SN361706.jpg

 

ブレーキとハンドル、そしてペダルとサドルの位置( 姿勢 )調節は

近いうちに部品交換後、また記事にしたいと思います。( 今月中には。・・・ )

                                    ・・・・・ 秋晴れのシーズンが、待ち遠しいです。ニャッ!

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ねこ麻呂 zzzzzzzzzz


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 5

えのみ

ご自信でメンテしちゃうんですね。
やっぱりオトコの人ってすごいなぁ~。
私は今はマイチャリがないですけど
自転車があるとチョット出かけるのに便利ですよね。
by えのみ (2008-09-07 01:16) 

ishot14-tama

非常にご無沙汰しております。(;^_^A
私の自転車は、タイヤがツルツル。
ブレーキもかなりあまくなり、ギアも常に手で固定して走らなければならない為、買い替えを検討しています。
原付になる可能性も有りなのです・・・
by ishot14-tama (2008-09-07 07:40) 

セキグ

< えのみさん

子供の頃に買ってもらった自転車を、中学・高校と改造して(ハンドル交換とか)使っていました。
バイクや自動車には手を加えませんでしたが
カスタマイズ(自分仕様に変える)は楽しいです。^_^

< ishot14-tama さん

こんにちは。
原付も良いですが、近所を走るだけなら電動アシスト付きが楽ですよ。
思った以上にらくちん、です。
(最近、種類が増えているらしいです。以前はママチャリしか無かったんですけど。)
わたしもアシスト付き。。。研究中です。^_^;
by セキグ (2008-09-07 14:12) 

nyanco

こんにちは。
いつも思うのですがね自転車の空気圧って・・・
計るのにゲージか、何かがあるのでしょうか。
目見当や、手で押した感じ等では嫌な性格なので。
あったなら教えて下さい。
by nyanco (2008-09-08 15:45) 

セキグ

こんにちは。
わたしの知る限りでは、自転車屋さんには置いてませんね。^_^;
一般的な空気入れに、メーターが付いているのは見た事あります。
自転車用ゲージがあれば、便利ですね。(どうやら、あるらしいです。下記参照。)
(わたしの自転車は、自動車のタイヤのバルブと同じなので自動車用タイヤゲージが使えます。)

最近のママチャリですと
リムの所に赤いしるしが出る空気圧お知らせ装置付きのタイヤがあったりしますよ。

製品情報。
少ないですが、扱うメーカーがあるようです。
http://www.panaracer.com/new/lineup/other/acce_me.html

なるべく近いうちに、電動アシスト付きママチャリを記事にしましょう。^_^
(我が家に1台ありますので。)

by セキグ (2008-09-08 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。