さて、昨日の続きですが。・・・
                                                                                メンテナンス。- 1 - ← は、こちら。
              


普段の保守・点検の1と2は、予算の関係で日を改めて後日に。・・・

3、4を昨日取り上げ。・・・

5、6をこれから。サッソク。・・・       1 ・・・・・ ブレーキ周り。
                                        2 ・・・・・ ハンドル周り。
                                        3 ・・・・・ ギア周り。( チェーンも含む。)
                                        4 ・・・・・ 変速機・シフトレバー周り。
                                        5 ・・・・・ タイヤ。( ハブ・スポーク・リムも含む。)
                                        6 ・・・・・ その他。( サドル・ペダル・ベル・スタンド・夜間照明等。)
                                        7 ・・・・・ 乗車姿勢の調整。( ハンドル・ペダル・サドルの位置を調整。)

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タイヤは滅多に洗いませんが、ハブ・スポーク・リム( おおよその自転車では、金属の部分ですが。)も

ホコリや雨水でサビてきます。
この部分がきれいだと、なぜか車体全体がきれいに見えるので    #59000;       

出来ればこまめに使用済みタオルか何かで拭いておくと、サビずに済みます。

リムに関しては油が付着しているとブレーキの効きが悪くなりますので、良く拭き取っておいて下さい。

空気圧やパンク修理の跡も確認&調整です。

ここは種類や状態で多少違いがありますので、自転車屋さんにアドバイスをしてもらいましょう。

タイヤは乗り心地や安全な走行をする為に、とても重要な部分です。

( 空気圧のチェックもこまめにしましょう。)

 

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ねこ麻呂 zzzzzzzzzz