SSブログ

久々、メンテナンスっ!- 3 - [自転車考]


今日は気温も持ち直し、天気も良かったです。

久しぶりに、自転車の メンテナンス?してみました。

( またの名を、分解?掃除です。[あせあせ(飛び散る汗)]

                                                                                  去年もやった?
とりあえず、ハズせる所をハズシまくりっ!・・・・・                                   メンテナンス

 

じてんしゃ。s.jpg
               こんな姿に、なってしまいました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

     こっちの方が、細部を拭く時に楽なんです。( 時間がある時でないと、出来ませんけど~。)

                                                                      じてんしゃ。c.jpg

 

今回のメインは、ギア部に溜まった余計な油&ホコリを除去する事でした。

サッソク、外した後ろタイヤ・6枚ギアの隙間をボロ・タオルでシュッシュッ。・・・

                                        じてんしゃ。g.jpg   じてんしゃ。b.jpg
                                                                ビフォーは撮り忘れました。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]アフターのみで。・・・

 

普段は潤滑油を注すだけで、ホコリもそこへどんどん溜まっていく一方なんですが

たまには、固まった油汚れ等をキレイに取り除く必要もあります。

タオルでダメな時は細めのマイナス・ドライバー等を使って、キレイに削ぎ落としちゃいましょう。[グッド(上向き矢印)]

( 工具を使うときは、ケガにご注意![決定] ですっ。)

 

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ねこ麻呂 zzzzzzzzzz

 

 じてんしゃ。q.jpg じてんしゃ。r.jpg じてんしゃ。h.jpg

 

前側のギアは、全て取り外し( これは、相当楽に出来ます。時間は多少、必要ですが。・・・ )

フキフキ?します。

ナゼかギアが2枚付いていますが、変速機はありません。( 手動?)

 

あとは、後ろの変速機&シフト・レバーとチェーンです。

                              じてんしゃ。i.jpg

汚れを拭き取るのと、可動部分に異常が無いかもチェックしておきましょう。

 SN361504.JPG [右斜め下] [右斜め上] じてんしゃ。o.jpg じてんしゃ。n.jpg
                              シフト・レバー( グリップ・シフト )は、交換済み~

                                             シフト・レバーは種類によってもフィーリングが違ってきます。

                                             おおまかに言うと、ストレス無く小気味良く動くのと

                                             決まったところでキッチリと止まる事が重要です。

 

最後にチェーンはたまに見るのではなく、普段からマメに気にしつつ

サビや潤滑油の状態にも注意したいです。

                                                                 ハンドル・ペダル・ブレーキの点検は、続く!

                                                                                ( 予定は、8日の日曜日。)
                                                                                       10日 になりました。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ねこ麻呂 zzzzzzzzzz


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

ドーレ

メンテ~お疲れ様でーすm(__)m
お互いに~気持ちよく乗れますね^^/
ママちゃりもお手入れしてあげなきゃー可哀そうかな??^^;

by ドーレ (2009-11-07 09:53) 

Sekiguuu

こんにちは。
自転車も野ざらしだとすぐに錆びてしまうんですが、ウチは屋根の下に置けるのであまりサビません。
手入れさえちゃんとしていれば、結構長く使えますよね。
それでも10年目ですので、タイヤは相当ヤヴァイ?です。f(´_`;
by Sekiguuu (2009-11-07 17:17) 

mamire

こんばんは。
お手入れは分解掃除だなんて、すごいです。
しかもPEUGEOTだなんて、かっこいい~。

by mamire (2009-11-07 23:31) 

Sekiguuu

こんにちは。
かれこれ10年、乗っています。何度転んでいるのかわかりませんが?⌒_⌒;
フレームもしっかりしていますし、盗まれませんし。。。
半径30km 以内の移動は、これで十分です。(雨の日は、出かけません???)
by Sekiguuu (2009-11-10 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。