SSブログ

久々、メンテナンスっ!- 4 - [自転車考]


じてんしゃ。a.jpg

ちょっと予定より、遅くなってしまいました

メンテナンス の続き、です。

分解して、細部をボロ・タオルでフキフキ?した後は

組み立て&ハンドル・ブレーキ・タイヤ等の調整です。

 

                                         じてんしゃ。m.jpg   じてんしゃ。l.jpg
                                                ハンドルもネジを緩めれば、前後に動かせます。( 今回は、ノータッチ!)

 

 

 じてんしゃ。k.jpg 前ブレーキ     じてんしゃ。j.jpg 後ろブレーキ

     ブレーキは、ちょっと難しいです。
     見よう見まねで、タイヤのリムにフィットするよう調節していましたが
     何か違ってそう?[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 研究の余地アリです。。。

 

                                                                             じてんしゃ。p.jpg
                                                                             サドルもボロボロです。そろそろ、買い換え?
                                                                             使い勝手には、特に問題ないですけど。。。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ねこ麻呂 zzzzzzzzzz


タイヤは、10年間変わらず使い続けています。
もう十分、ヤバイです。( すり減り具合を見ても、まだいけそうなんですけどね~???)
それでもパンクは3,4回ほどありました。
パンク修理はお手のモノですが、同じ修理した場所が再度空気漏れを起こす事もありました。


 じてんしゃ。d.jpg じてんしゃ。f.jpg じてんしゃ。e.jpg
     取り外し可能の、タイヤ・ハブ部ですが
     プラスチック・キャップは、何かにぶつけた時に外れてしまっています。
     ネジ自体はまだ、しっかりしているようです。( 3枚の写真は、前タイヤです。)

 

                                   2008.09.06                                          2007.12.06
          SN361705.jpg               SN360147.JPG
          去年の写真です。ブレーキ・パッド&グリップ・シフトを変えたぐらいで、あまり変化なし。

          SN361709.jpg 2008.09.06

夕方や夜にも使う事があると思いますので、赤や黄色の反射板を

後ろから見やすいように、ペダルや後部の泥よけにしっかり付けておきましょう。
          ( 反射板は割れていたり付いていなかったりすると、暗くなった時に危険!です。)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ねこ麻呂 zzzzzzzzzz


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。