SSブログ

冬至です。2009.12.22 (明日は、天皇誕生日。) [Myself]


     柚子湯 に入るのも良いんですが

          お鍋に 柚子ポン も、この時期は最高で~す。[揺れるハート]

 

 柚子。b.jpg

 

 

   注 ) ポン酢 って、柑橘系の搾り汁の事を言うそうです。[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]     柚子。c.jpg
                              ( お鍋で重宝するのは、柚子ポン酢醬油。・・・ になるんですかね?)

 

 

   柚子と夏みかん。a.jpg 夏みかんの木の下にある柚子なので、交配して新種になっているかもしれません
                                                                                                     [猫] ・・・ ゥニャ?

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz ねこ麻呂 zzzzzzzzzz


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

koume

今日は我が家もゆず湯でした^^
実は本物のゆず湯は、生まれて初めてでした!!
(北海道は柑橘系は生らないので、あまりしない…かな)
ポン酢…ポルトガル語かなんかの『ポンス(柑橘類?)』が
語源って聞いたことがあるような、無いような。
ちなみに、ポン酢も好きですww
by koume (2009-12-23 02:41) 

お茶屋

自分も今日は店の庭になっているゆず使って
柚子湯にしてました☆
by お茶屋 (2009-12-23 09:51) 

m6324

柚子湯に入ってあったまりたいにゃ~。^^
by m6324 (2009-12-23 17:38) 

Sekiguuu

< koume さん

こんばんは。
柚子湯は、気持ちの問題で効能がどう?とかはあまり関係ない気がします。
柑橘系が基本的に好きなら、言う事なしでしょう。
入浴剤と混合は、避けたほうが良さそうですね~♪ ⌒_⌒;

< お茶屋さん

こんばんは。
ウチの柚子、今年は皮が厚くて夏みかんと交配してしまった感があります。⌒_⌒;
それでも、一応柚子ですから?・・・

< m6324 さん

こんばんは。
冬の楽しみはお風呂ですから、良い香りでゆっくり温まりたいですよね~♪
by Sekiguuu (2009-12-23 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。